2018/08/27 ブログ

STOP!特殊詐欺~総務グループ~

「特殊詐欺」とは、面識のない不特定の者に対し、電話その他の通信手段を用いて、預貯金口座への振り込みその他の方法により、現金等をだまし取る詐欺をいいます。振り込め詐欺(オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺及び還付金等詐欺)及び振り込め詐欺以外の特殊詐欺(金融商品等取引名目の特殊詐欺、ギャンブル必勝情報提供名目の特殊詐欺、異性との交際あっせん名目の特殊詐欺及びその他の特殊詐欺)を総称したものです。(参考:警察庁振り込め詐欺対策HP)

 

こんにちは。総務グループの中前です(^^)

 

突然どうした(?_?)と皆さん思われたことでしょう。

実は弊社は、警察、地域住民と地域企業、郵便局でタイアップした「振り込め詐欺・特殊詐欺防止啓発活動」に協賛しており、先週から北名古屋市の一部の地域でサン樹脂の名前が入ったハガキがお届けされているのです!!

 

それがこちら↓↓

ハガキ1 ハガキ2

 

 

高齢者を「振り込め詐欺・特殊詐欺」被害から守ろう!という目的で行われているこの活動ですが、実は弊社昨年も協賛しました。昨年はこの活動のおかげか約23憶円近くの被害を未然に食い止めることができたそうです!!(規模が大きすぎる💦)

 

最近では生活のリズムが変わって顔を見る機会が減ったり、新しく建った家にどんな人が住んでいるか知らなかったり、ご近所の方との交流も減ってきたなぁと感じます。しかし、会社から帰った時に向かいの家の方が「おかえりなさい」と声をかけてくれたり、隣の家の子が「こんにちは」とあいさつしてくれることで、安心したり元気になったりしますよね。そんなちょっとした積み重ねこそ大事にして、個人としても会社としても、地域全体で助け合える社会を作り続けることに貢献していきたいです。

総務グループ 中前