2020/10/06 ブログ

CDNKKK②~総務グループ~

近頃はすっきりとした青空が広がり、さわやかな秋の気配が感じられますね🍂
しかし私は寒がりなので先週から羽毛布団をかけて寝ていますよ~(早くない?)
総務グループの中前です(^▽^)/

今回も前回に引き続き「カウントダウン夏休み子ども工作教室」(2013年~2017年入社編)をご覧いただきましょう☀(CDTV風)

それでは~~~カウントダウン、スタート!!!

 

 

フル ページ写真2_page-0001

 

【2013年入社:神野裕喜さん】

作品:スマートボール
経緯:試行錯誤して皆の意見を取り入れたらスマートボールになりました。
印象に残ったこと:皆の意見をまとめるのが大変でした。
学んだこと得たもの:ものづくりは楽しいということ。
当時を振り返って:嫌なことがありましたが終わったら良い思い出でした。

 

フル ページ写真_page-0001 (1)

 

【2013年入社:松田輝さん】

作品:スマートボール
経緯:話し合った結果で特に意図はなかったはずです。
印象に残ったこと:接着の順番とか考えるのが難しかった気がします。
学んだこと得たもの:わからなかったら聞くこと。
当時を振り返って:特にないです。

 

 


 

フル ページ写真7_page-0001 (1)

 

【2015年入社:榎本あかりさん】

作品:動物本立て、車型ティッシュカバー
経緯:本立ては古川洋さんにお願いしていましたので、すみませんが経緯はわかりません。車型ティッシュカバーは、動くと面白いと思ったのと、「ティッシュ取って」と誰かに言われた時に歩かずに渡せて便利かなと思ったからです。
印象に残ったこと:自分が作りたいものを設計して、子供たちが喜んで作って動かしてくれたのが嬉しかった。
学んだこと得たもの:ものづくりを通して、地域と繋がれることってあるんだなと感じた。本番に向けて、物事を計画だててやることと、進捗報告することの重要性を学んだ。
当時を振り返って:本番は緊張しすぎてほとんど何も覚えてませんが、ものづくりって大人子供関係なく楽しめるものなんだと思った。

 

フル ページ写真6_page-0001 (1)

 

【2015年入社:古川洋樹さん】

作品:動物ブックエンド
経緯:いまいち何を作ることにすれば良いのか、畑が違ってネタが出てこなかったのを覚えてる。当時のノートに色々描いているがかわいい路線を行きたかったみたい。
印象に残ったこと:子供たちへの説明時、頭が真っ白&汗だくになった。お絵かきタイムに楽しそうな子供たちをみてようやく正気に戻った気がする。
学んだこと得たもの:準備が大事。いまだに抜けに気付けなくて出荷納期直前にバタバタすることがある。
当時を振り返って:葛谷さんにデータを描いてもらった猫のクオリティがずばぬけていたと思います。工作教室直前に目・鼻・クチバシパーツの仕上げ祭りを全社でやって頂いた記憶。自分が上になったら同じように後輩を助けられるようにならねばと思った。まだ遠い。ブックエンドが子供向けイベントの定番になったのはそれなりに嬉しかった。

 

 


 

 

フル ページ写真3_page-0001 (2)

 

【2016年入社:岡嶋栄太朗さん】

作品:コロコロめいろ
経緯:(作品のテーマは)昔自分が遊んでた玩具があって、それを作ってみたくなったから
印象に残ったこと:板を成形してドーム状にしていくこと
学んだこと得たもの:スケジュール管理の難しさと、フォローしてくれる先輩のありがたさ。
当時を振り返って:準備期間はあまり進まず大変でしたが、工作に来た人が楽しんでいるのを見て、やってよかったと思いました。

 


 

フル ページ写真5_page-0001

 

【2017年入社:岡崎将大さん】(写真右)

作品:ガチャガチャ
経緯:申し訳ないですがあまり詳しく覚えていないです
印象に残ったこと:初めて良品ができた時、ガチャガチャのカプセルが出てきた時は印象深いです
学んだこと得たもの:計画を練るのが遅かったので急ピッチにやっていたからちゃんとエンドまでの道筋を立てておかなければならなかった
当時を振り返って:やりきった感はありました。あと製品を自分用に持ち帰りたかった

 

【2017年入社:松井美樹さん】(写真左)

作品:ガチャポン
経緯:今まで作ったことのあるものと被らないような、作れそうなもの、楽しく遊べそうなものを探した。
印象に残ったこと:工作の準備をしていると、周りの人たちが様子を見に来て、たくさんアドバイスをもらえたことが印象的でした。
学んだこと得たもの:同期3人で得意なことを活かして協力して進められたので、これからもそうしたいと思いました。
当時を振り返って:準備期間は分からないことも多く大変でしたし、当日は子ども達の前で説明するのはとても緊張しましたが、終わったら皆が楽しく工作しているところ、遊んでくれているところを見れたりしてスッキリしました!

 

フル ページ写真4_page-0001 (1)

 

【2017年入社:福島さゆりさん】

作品:ガチャポン
経緯:「手作りおもちゃ」って調べて出てきたやつの中から選んで決めた…だったと思います。ちゃんとは覚えてないです。(笑)
印象に残ったこと:当日、子供たち(小学生以下の子たち)がラチェット(ハンドルを回すとカチカチ音が鳴る機能)にすごくいい反応をしてくれたこと。せっかくなら音が鳴った方がいいよねということで鈴東さんとかいろんな人に相談してつけた機能だったので、楽しんでもらえているのを見てうれしかったです。
学んだこと得たもの:計画を立てることと、都度進捗確認をすることの大切さ。
当時を振り返って:当日までは研修の合間をぬって準備にひたすら追われていて、ずっとしんどかったんですが、当日になったらとにかく子供たちが可愛くて、楽しそうな様子を見て頑張ってよかったと思いました。同期の二人ともこの行事を通じてより話しやすくなったかなと思います。

 

 

 

次回、2018年入社編に続く🍧