2020/09/30 ブログ

CDNKKK①~総務グループ~

「カウントダウン夏休み子ども工作教室」をご覧のみなさんこんにちは☀(CDTV風)
総務グループの中前です(^▽^)/
コロナの影響で中止になってしまった今期の子ども工作教室(悲)。
なんかできないかな~と考えたところ、「歴代の作品を年代別に振り返ってみよう💡」という事になりました!
広報紙でも特集したのですが、都合上インタビューを全て載せられなかったので、
ブログでは担当者のインタビューを全て掲載して3回に分けてお届けしますよ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

それでは~~~カウントダウン、スタート!!!

 

 

フル ページ写真5_page-0001

 

【2010年入社:鈴木美貴さん】

作品:うちわ
経緯:何もできず、見ていることが多かった。正直覚えていません。
印象に残ったこと:何もできず、見ていることが多かった。正直覚えていません。
学んだこと得たもの:みんな(全社)でやれば、なんとかできる。
当時を振り返って:10年前の写真を見ると、みんな若いですね。

 


 

フル ページ写真2_page-0001

 

【2011年入社:川上拓郎さん】

作品:迷路(ビー玉転がし)
経緯:覚えていません。自分が作りたかったからかな。
印象に残ったこと:覚えていません。
学んだこと得たもの:(学んだことは)困ったらあがく、あがけば何とかなる。助けてもらえる。
当時を振り返って:なんだかんだで上手くいった。

 

フル ページ写真4_page-0001

 

【2011年入社:松岡尚見さん】

作品:ランプシェード
経緯:小さい子でも簡単にできるモノで、できればずっと置いておけるもの(使えるもの)にしたかったので。
印象に残ったこと:始まる前は興味を持ってくれるか心配だったが、始めると子供たちの目がイキイキしてとても楽しそうに製作していたこと。
学んだこと得たもの:小さい子に分かりやすく伝えるために、相手の気持ちになって考え、準備することの大切さ。それぞれのやっている事を見て声掛けすると、心を開いてくれる気がする。
当時を振り返って:私たちの時はまだ小規模で、幼児担当は10人前後だったため、名前を覚えてみたり、声掛けもしやすかったです。女の子が多かったので、ランプを点けたときに蝶の模様から洩れる明かりに笑顔を見せてくれ、こちらも嬉しくなりました。

 

フル ページ写真3_page-0001

 

【2011年入社:宮本健史さん】

作品:迷路、ランプシェード
経緯:・高学年向けの迷路は板取り、仮組み、接着まで子供達に自分の手で体験させてあげたかった。作り終わってからも遊べるもの。
   ・低学年向けのランプシェードも組み立て、接着は体験してもらいたいが容易に作れるものにしたかった。持ち帰って飾っても綺麗だから。記憶が曖昧ですが作って終わりにしたくなかったような。
印象に残ったこと:工作物と体験のさせ方のアイデア出し。迷路の組み立てに苦戦したこと。
学んだこと得たもの:自分達がどうしたいか明確でないと周りが動けない。ガントチャートみたいなものがないと予定が後ろ倒しになりやすい。全体像があって自分達は今どの辺までいけているのか、あとどれだけのことが残っているのか把握する必要がある。
当時を振り返って:実弾の製品で研修を受け、土曜ミーティングの議事録を取り、先輩達にも依頼しながらだったのでバタバタだった印象。

 


 

 フル ページ写真7_page-0001

 

【2012年入社:井口沙樹さん】

作品:おもちゃの船
経緯:覚えてません
印象に残ったこと:同期と集まってアイデアを出し合ったファミレス
学んだこと得たもの:当時の自分としては自分は何も知らないということ。自分で作り方を考えたりはしたが、ほとんど先輩たちの意見で形にできたので。行き詰まった時に先輩たちから出てくるアイデアに感動することが多かった。
当時を振り返って:ごめんなさい、本当に肝心なところが思い出せません。
同期とよくケンカしながら進めたこととか、リハーサルでカンペの人と呼ばれたことばかり思い出します…あと前日に徹夜して説明用のパネルを作ったりしたこととか…

 

フル ページ写真8_page-0001

 

2012年入社:岩川愛さん

作品:動く船
経緯:前年の話を聞いた上で、作って楽しいだけではなく、出来上がってからも遊べるものがいいと思い、動く船にしました。
印象に残ったこと:子供たちにパネルソーやボール盤などを使って作ってもらえたこと。家に帰ってからも井口さんと一緒に打合せしながらスケッチブックに注意書など書き込んでいたこと。
学んだこと得たもの:まだ研修では教えてもらってない加工(曲げ)を教えてもらえたこと。考えたものが形になって、ちゃんと動いた嬉しさ!
当時を振り返って:当時は時間があまり取れず、仕事が終わってからも家に集まって話し合ったりしていたのが大変でしたが、楽しかったです。
どんな形だと動くのかとか、提案した自分達は全然知識がなかったけど、先輩社員がどんどんアドバイスして作り上げていってくれてる姿が格好いいと思った覚えがあります。(先輩社員が)毎日20時ごろまで残業してる中、折角時間を作ってくれたのに形が「格好悪い」とクレームをつけてしまいましたが、格好良く直してくれました。
お陰さまで、作った子どもが絵を描かない方が格好良いから描くか悩んでるほどでした!

 

 

次回、2013年入社編に続く🚢