2020/08/31 ブログ

換気とアラーム機能~ブログリレー~

こんにちは。
生産管理グループの岩川です。

 

暑い日が続いていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

 

コロナの第2波はなかなか落ち着いてくれませんね…。

 

弊社事務所ではコロナ発生当初から換気を定期的に行っています。
始めはどんな風に換気をするのが効果的なのか試行錯誤していましたが、
今は1時間に一度、5分換気しています。
換気すると部屋の温度が上がるので、入れ替わっているんだなと感じます(笑)

 

最初のうちは換気の時間に気づかず1時間に一度きっちりできていませんでした…。

 

やらなきゃいけないのに、やるつもりでいるのに、出来ていなくて
正直、ストレスになっていました…。

 

でも、途中でパソコンにアラーム機能があることを知り、
写真のようにアラームが出るように設定しました!↓↓↓

IMG_20200828_130026

これが便利で、スヌーズ機能で5分後にもお知らせしてくれます。
変に時間を気にしなくてよくなったので、換気に対するストレスがぐっと減りました。
気を付けるだけでは失念してしまうこと、こういう便利なものに頼ったら楽になって、
仕事もスムーズになりますね!
会議開始前などにも有効そうです!
皆様も使えそうであればぜひ、使ってみてください。

 


ちなみに、このお知らせが出た時に「換気してくださーい!」「換気終了でーす!」と声掛けして、
みんなで窓・ドアを開け閉めしています。

 

来社される際、声が聞こえるかもしれません。
その時は、コロナ対策してるんだなぁと安心していただけると嬉しいです。

 


次回は製造グループ 榎本あかりさんです。
おたのしみに!