2020/09/16 ブログ

ノートPCラック★新入社員さん作成 - 総務グループ –


  皆さんこんにちは。 総務グループの松岡(晋)です。


  コロナの影響でお仕事においても初めてのことが続く…そんな状況はどこでも同じかと思いますが いかがお過ごしでしょうか?  季節は進んではや 9月。 今年度も折り返し地点を過ぎました。
  4月に入社した新入社員たちは研修を終え、いよいよ製造現場に配属されました。  早いものです。 本日はそんな新入社員達に助けてもらったお話を…。

  弊社でもテレワークを必要に応じ導入。
  結果社内で自由に動かせるPCが少なくなる状況を見越し、 お財布事情的に苦しいところですが中古のPCを数台購入。  そこまではよかったんですが、新たに出てきたのが置き場所の問題。

  「 基本的には会議室に置いて、必要な時に持ち出せば良い。」
  「 でも横長デスクの上に置くにしてもただ平置きにするのもみっともない。」
  「 事務所管理の備品も三定 (定位置・定数・定量) はしっかりしたいし… 」

  …と悩んだ結果、 「 だったら収納ラックを作ればいいじゃない!(`・ω・´) 」 ということに。

  Excel を使って慣れないながらも形をイメージして設計。
  問題は誰に作ってもらおうか?ということ。
  周囲に相談してみたところ…
「 新入社員の研修のしめくくりに作って貰うというのはどうだろうか? 」 というアドバイスが。  早速製造の小保GLに相談し、新入社員達に作って貰う運びになりました。

  まずは段ボールでモックアップを作って、実際に入れるノートPCで現物合わせをしたりして、 設計に問題がないかを新入社員達と一緒に考えました。

  その結果、最初の設計ではクリアランスに余裕がなく、さらに板加工の方にアドバイスを貰ったところ 間の板の厚みも強度的に足りないとわかり、クリアランスを 5mm 大きく、 間の板も 5mm → 7mm にしてもらったりと設計を修正。

  その後は新入社員達に託し、すべてお任せしました。 そしてその日の定時直前に…。

  わずか半日ほどで完成品が出てきました! Σ(・ω・`) はやっ!

  あとは落下防止対策にスポンジを貼り、定位置を決める端末番号を表示して完成です。

  この半年で新入社員達は頼もしい存在になっていました。 ( 対応の早さに正直驚きました。 )
  配属先でさらに腕を磨き、サン樹脂を支える存在に成長してもらえたらと思います。