2019/06/21 ブログ

ワーク・ライフ・バランス~総務グループ~

改正労働基準法が施行されてから早2ヶ月…。弊社は今期が始まってから、3ヶ月連続平均残業時間が12時間以上の削減に成功しております(^O^)/

こんにちは☂総務グループの中前です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

実は今年の2月頃にワーク・ライフ・バランスについて名古屋市立大学の学生さんからインタビューを受け、弊社の取り組みを紹介していただきました。

 

その記事がこちら↓↓(画像が小さくてすみません汗)

01_190620

02_190620

 

 

弊社も私が入社した8年前に比べると、様々な年代の、様々な事情を抱えながら働く人が増えました。弊社の2020年ビジョン(わかりやすく言うと「未来像」「なりたい姿」)のひとつに「働く人に選ばれる会社になる」というビジョンがあります。働く人ひとりひとりが力を発揮することで働きがいを感じる事ができる会社、かつ会社だけでなく地域や家庭でも輝くことができるような働きやすい会社を目指そう、という思いから作られました。 目まぐるしく変化する今の時代を生きるためには、会社も自分もますます成長し続ける必要があると思います。ですが、それによって仕事と自分の生活のバランスをうまく保てなくなる時もあると思います。 私は、そんな苦しい時こそ、自分の一番大切にしている価値感を見つめ直すことで、自分なりの働きがいを感じる事を発見、又は再認識できると思うし、そのために色々はたらきかける事で、自分にとって(もしかしたら他の人にとっても)働きやすい環境を作る事に繫がるのではないかと思っています(。-_-。)

 

 

 

…な~んてなんか真面目ぶったことをつらつらと書きましたが、要は会社が職場環境の改善をすることや就業規則の見直しをすることも大切ですが、仕事も人生も自身の気の持ちようでなんとかなる(事が多い)という事が言いたいのです!!(個人的な意見)

 

かの有名な元プロレスラーも言っていましたね…

 

「元気があればなんでもできる!!!!!」←ほんとそれな( ^ω^ )(個人的に賛成)

 

総務グループ 中前