2020/02/26 ブログ

35期最後の1週間です。★総務グループ



  こんにちは。 総務グループの松岡(晋)です。

  2月も最後の週に入りました。もともと暖かかったですが、昨今は特に4月上旬並みの暖かさに…。
  にもかかわらず世間は新型ウイルスによる肺炎が蔓延の兆しを見せ、今年の受験生の皆様は戦々恐々としている 状態です。
  皆さんもご自愛くださいませ。


  さて、弊社・サン樹脂は会計期の締めが2月、3月からは新しい会計期になります。
  したがって今週は、弊社の今期 ( 35期 ) 最後の1週間です。 今期は厳しい状況ではありますが、最後まで諦めず目標に向け全社をあげて頑張っております。 今回はそんな今期の自分を、私なりに振り返ってみます。

  まずは研修ですね…。

  3月時点ではまだ、私はパートでお仕事をしていました。
  4月に新入社員 3名を迎え、パートのまま彼らと同じ研修を受け共に学び、7月に晴れて正社員となりました。
  その後も 10月中旬までの期間、共に現場職となる品質管理・製造も含めて最後まで研修をやり通せたことは よかったですね。

  なにせ総務としての仕事も戴いていただけに「 研修は半日 」というハンデがあり、ついていくのも大変でした。 それだけに、遅延なく総ての試験に合格してやり通せたことは自信になりました。

  次いで総務としての自分を振り返ってみますと…。

  総務にとって、一番近くにいるお客様は社内の従業員の方々であり、 「 裏方として依頼があれば何でもやるポジションが総務 」ということになります。
  私は主に、PC関連の困りごとの解決や各種データの収集・分析を通じて、他部門を支援していくことを主業務に していました。
  ごく小規模の簡単なデータベースの構築や、収集した情報を分析し、集計表やグラフ等会議等で使える資料を 作ることなどですね。


  そんな私は今期の個人の目標として、従業員向けの広報活動となる社内報紙を月イチで発行していましたが、 ( これもまた総務のお仕事です ) こちらも1刊も落とすことなく発行できました。


  環境が目まぐるしく変わりドタバタしましたが、目標を概ね達成できたかな?と思える 1年間でした。
  来週からは36期に入ります。 今に満足する事なく、少しずつでも自分が進歩できていたらと思っています。