2018/06/22 ブログ

雨の日は読書でもいかがですか?~総務グループ~

晴れていても梅雨らしく湿気が多いジメジメした暑さになってきましたねι(´Д`υ)

そんな季節なのに昨日は「夏至」(一年を二十四等分し、それぞれに季節名をつけたものの内の一つ)という北半球では一年のうち最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い日(wikipediaより)だったそうで…。

みなさんはご存知でしたか??

私は最近読んだ本で初めて意識しました。

 

その本がこちら↓↓

本青木

 

 

サン樹脂の名物社員、生産管理グループの青木さんおすすめの一冊📖

「自分を休ませる練習」著 矢作直樹

医師である著者がストレス社会に生きる全ての人に向けて、

自分のからだと心を休ませる方法をわかりやすく教えてくれる本です。

その中に【四季の移り変わりに気づく】という章があります。

著者曰く、「季節を意識して生活すると、心とからだのリズムが整う」とのこと。

確かに私たちは、季節に合わせて衣服や食事など生活スタイルを変えますし、自然を楽しんだり、色々な行事を行ったりしていますよね。好きなファッションやおいしい食べ物、季節ごとのイベントってわくわくします(*^-^*)

そのほかにも色々気づかされることがたくさん書いてあってとても読みやすかったです。

 

そんな素敵な本が置いてある場所がこちら↓↓

本棚

 

 

なな、なんとサン樹脂の2Fのホールには本棚があるのです!!Σ(´∀`;)

さっき数えたら598冊ありました💦

サン樹脂の本好きツートップの社長と青木さんからの寄付がほとんどですが、

流行りのものから自己啓発、小説、趣味、恋愛、ハウツー本など様々なジャンルがそろってます。

しかも、いつのまにかどんどん増えている(笑)

 

私自身今まで読書はあまりしなかったのですが、最近自分の読解力の無さに危機感を持ちまして…。私でも興味のある本からなら…!!と、最近少しずつ挑戦しています。しかも本棚のあるホールには無料の自販機も設置してあるので読書するときは使用することが多いです。結構リラックスできる空間なんですよ~。

 

天気も不安定で動くのもだるいそんな週末は面白そうな本でも読んで過ごしてみてはいかがでしょうか?

総務グループ 中前