2018/12/04 ブログ

板加工改善活動~ブログリレー~

初めまして。

新入社員、板加工チームの桑原と言います。

12月2日は月に一度の土曜出勤日でした。

午前中はチームごとに改善活動をやるのですが、新入社員は毎回、会議の議事録をしていました。 しかし、今回初めてチームの改善活動に参加することができ、 カンナの刃の調整の仕事をしました。

 

カンナの刃の部分を分解し、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

刃の位置をピックで測り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

測った数値の分テーブルを動かします。

テーブルの位置と刃の位置が調整され、カンナがかけやすくなりました!

最近カンナの作業で失敗ばかりしていましたが、これで綺麗なカンナがけができるように頑張りたいと思います!!

ということで、今回は月に一度、普段の仕事が進めやすいように改善活動をしている様子お届けしました。

次回は、毎日配達をしてくださっている後藤さんです!