2017/01/26 ブログ

新たに導入「キーエンス」~広報委員会~

気づけば2017年!広報委員長・井口です。

昨年12月半ばの更新から随分間が出来てしまいました。

ブログをサボっていたのはパソコンの不具合と…インフルエンザを患ってしまったためです。

流行しているみたいなので、皆さんもお気を付けください…

 

 

 

さて、今回は弊社に新たに導入された計測機器、

「キーエンス」を紹介します!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こちらが噂のキーエンス。とてもスマートな形でかっこいいですね。

 

今まで使用していた顕微鏡との違いは…

①ワークを拡大しないことにより、全体を見ることができる

②高精度な測定ができる

③高速で測定できる

④ワンタッチで同じ測定ができる…一度行った測定はプログラムとして残すことができる

 

 

ワークをテーブルに設置してパネルを操作すると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

上からリングが下りてきて計測を始めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

計測完了!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キーエンス導入直後、

「なんか天使の輪みたいなのが上から下りてくるすごい計測器が入ったんですよ!」

と後輩の榎本さんが興奮して教えてくれましたが、見るとまさにその通り「天使の輪」!

わたしは見たことがないですが、通称「チョウチンアンコウ」という機能もあるようです(笑)

 

現在操作できるのは主に検査チームリーダーの土屋さんだけです。

「まだ未開発(勉強中)の部分が多いからね。前の顕微鏡と同じようには使いこなせていないけど、使いやすいなとは感じます。いつかは全社員が使えるようになってほしいから、講習なども考えているよ」

 

品質管理グループリーダーの松永さんをはじめ、検査・製造の精鋭たちが吟味して購入に至ったキーエンス。みんなで使いこなしてより高精度で高速な測定ができるようにしたいですね!