2019/11/15 ブログ

山田製作所様 工場見学! ~プロジェクト報告~

こんにちは!品質管理グループ、検査チームの松岡尚見です。

2歳と5歳児のママです。

先日、「モノと情報の整流化プロジェクト」の取り組みで、大阪府の山田製作所様に見学に行ってまいりました!

(普段は時短勤務の為、今回は前日の夜から子供を旦那に預け前乗り(*’ω’ *)感謝☆)

サン樹脂からは8人が参加。

朝礼前から入り、8時~掃除見学、8:10~朝礼見学、8:30~若手社員による工場案内、その後会長による3Sのお話、と続きました。

 

20191108-1 20191108-4

 

工場内の物には、全てキャスターが付けられ、掃除も仕事もしやすくなっていました。

 

20191108-520191108-3

 

工具棚から設計室・休憩室まで、定位置・定量・定方向・表示・標識が徹底されていました。

 

20191108-6

 

 

会長のお話も、面白かったり感動的だったり、他の社員の皆さんにも直接聞いてもらいたかったです。

これから実際にどの様に社内に取り込んでいくか、未定ですが、現在社内で問題となっている、「モノと情報の流れ」をスムーズにしていくため、まずはプロジェクトメンバーが3Sを推進することで、社内全体を整流化していかなくてはと思っています。

皆さん、頑張りましょうねっp(≥∀≤)q!!

 

次のブログリレーは、製造グループ旋盤チームの松田さんです。

お楽しみに!