2021/01/29 ブログ

小牧工場、前線復帰! ★総務グループ☆

 
  皆さんこんにちは。総務グループのIT何でも屋さん( PCいじり担当 ) 松岡です☆


  長らく倉庫として使用していた小牧の旧工場を、1月25日から再度稼働し始めました。
  材料入荷と保有材料の管理、材料カットと板加工の一部プロセスを本社工場から分割。
  本社工場にできたスペースを製造工程の対応力強化につなげるという目的で 以前から計画を温めていました。
  事務的な処理をこちらでも大差なくできるようにテレワークを活用した工夫をしています。
( PCのネットワーク・印刷の設定周りはほぼ私がやりました。 そこが専門ですので…^^;)

  綺麗に掃除してペンキも塗りなおしました! リニューアルした内部をお見せします。





  新しく再設置した材料棚です。
  棚自体も、一部は新しく調達しました。
 




  パネルソーとバンドソー。
  材料と取扱う作業者の動線も考えて、それぞれの機械からのアクセスがし易くなるように材料棚を配置しています。
( パネルソーは板材が主でバンドソーは丸材が主です。)
  バンドソーの電源まわりは配線工事中ですね…^^;

( クリックすると拡大が別ウィンドウで出ます。)





  材料の搬入・搬出をスムーズにする為、フォークリフトも初めて導入。( 取り回しの良さから、立って乗るタイプ。)
( リフトの免許持ってまして、昔乗ったことがありますが…正直このタイプの運転は私ニガテです。(>。<;))


  新しい体制でこれからも頑張りますのでよろしくお願いします。