2019/02/25 ブログ

キッズタウン参加!

こんにちは! 

サン樹脂 営業技術G 岩崎です。

初参加の昨年に引き続き、去る2019年2月10日に、サン樹脂のある街、北名古屋市の健康ドームという所で開催された、キッズタウン北名古屋に参加いたしました!

 

キッズタウン北名古屋とは、詳しくは下記のリンク先をご覧いただければと思いますが、小学校1~6年生を対象にした、職業体験が出来るイベントです。

 

↓キッズタウン北名古屋

https://kidstown-kitanagoya.org/

 

 

サン樹脂のブースでは、去年に引き続き、ブックスタンドを製作する体験と販売する体験をしました。

 

ブックスタンドでの職業体験は、熱で曲げる(曲げ工程)とその後に、目や鼻などの部品を接着する(接着工程)という体験になります。

 

IMG_20190210_133949

ブックスタンド写真

 

また、今回はブースに出展するだけでなく、私、岩崎は、キッズタウン自体の実行委員として参加させていただきました。

 

実行委員は、統括班、会場班、企画班、デザイン班などありますが、私は企画班に所属となりました。

 

上述のように、2019年の2月10日が開催だったのですが、実行委員会は、それを遡り、2018年4月頃から活動していました。

 

今回のテーマは、【 未来の自分、つなぐ夢 】でした。

また、実行委員の最初の会議で、最大の目的は、【 子供たちが楽しく、笑顔になれるように。】そのためには、大人たちも楽しんでやらないと、子供たちが楽しくなれるわけがない!という熱い想いの共有でした。

 

あとは、それをちゃんと持続して活動が出来る事。

 

企画班では、その今年のテーマ決めやお揃いの実行委員Tシャツを作成するかどうか、ブース数はどうする?来場定員はどうするか等々、振り返ると、考える事や決める事は結構たくさんありました。

 

また、出展者説明会の開催、ボランティアの方の募集などは、普段の仕事としては、全く経験も無く、私は実行委員、初参加でしたので、ただ先輩のサポートをしている状態でした。

 

この実行委員は、色々な方がお見えで、市の職員の方、保育士さん、一般の企業の方々。

 

その一般の企業の方々もキッズタウンということで、色々な職業方がお見えで、地元ケーブルテレビの方、橋を作られている企業さん、スイミングスクールの方、量販店の方等々。

 

普段接する事がない方と一つの大きなプロジェクトを進めるということで、良い意味での発想の違いや、地域での色々なネットワークや結びつきなど、非常に刺激的で、今まで全く知らなかった世界を見たような感覚でした。

 

さて、当日の企画班としての目玉は、去年に引き続き、ファッションショー(モデル体験)や今回初企画の未来ポスト(10年後の自分に手紙を書く)がありましたが、文章が長くなってしまいましたので、次回に続きます。。。