2021/10/18 ブログ

くだらないものグランプリ2021! ☆ブログリレー★

こんにちは!サン樹脂製造グループマシニングチームの鈴木です。

更新遅くなりました。。。

 

約3週間前、10月2日に全国の町工場が自社技術を駆使してくだらないもの日本一を決めるコンテスト「くだらないものグランプリ2021」が開催されました。

 

サン樹脂も去年に引き続き参加しました!今年は2年目の社員が主体と製品を作るということになりプロジェクトが立ち上がりました。それぞれ仕事の隙間時間を使って作るモノのテーマや作り方などを考えて、事前動画を作成し、役割を決めて本番当日のプレゼンの台本なども自分たちで作りセリフを覚えていたりしていました。プレゼンの練習も何回もしていて、社員さんのアドバイスももらいながら本番に向けて準備していました。本番前日は夜遅くまで練習していました💦(自分も一緒に練習の様子を見ていました💦)

 

自分も2年前に開催された「夏休みこども工作教室」の時のことを思い出しました。分からないことが多かった1年目で子供たちに作り方を教える先生役として何を作るか、どんな説明をするか、同期のみんなとたくさん話し合って作り上げました。自分たちは説明をするのが「子供たち」だったのに対し今回のくだらないものグランプリでは全国の町工場の社員さんに向けてのプレゼンだったので、「自分がこの会場にいたら緊張でガチガチになって覚えたセリフとか全部吹っ飛ぶわ。。。」とか思いながら見ていました💦

 

でも2年目の社員のみんなは練習よりも大きな声でプレゼンをしており、緊張は全然してなさそうでした!(後ほど聞いたら順番が近づくにつれてお腹が痛くなってたらしいですが・・・笑)

 

総じて言えることはどの企業さんよりもフレッシュさは爆発していたと思います!!

 

2年目社員のみんな、改めてお疲れさまでした!! 

 

K-1